ひょんな人たち

ひょんな人たちのひょんなコラム

ひょんな人たちのたまり場。ほぼコラムにしたい。ほぼコラ。※ライター募集中

自転車には乗らない

私は自転車に昔から乗らない。

 

(株)人生面白計画研究所の小幡周平です。

 

偉人アインシュタイン

Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.

 

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには、走り続けなければならない。

 

そうまさに自転車操業とはこのことではないか!

 

一度走り始めたら最後まで漕ぎ続けなければならない。

 

だからハナから私は自転車に乗らないのだ。

 

っというのは嘘で本当は生まれ育ったのが山の中標高230メートルで自転車で行きは楽だが帰りが地獄なのだ。

 

でもどうせ同じ人生を過ごすなら流されるように風に向かうことなく、追い風を背中で感じながら思うままに海原を。

たまに楽園のある島を見つけた時に仲間と必死に漕いでたどり着き、また大海に船を出す。

 

海に出ればいい時があれは悪い時もある。

あんまり詳しくないが…

だからこそ乗組員は楽しい時だけワイワイできるひとでなく、辛い時にも共に乗り越えまた笑いあえる仲間が集えば人生楽しいだろうなぁと思う。

 

そんな妄想を膨らましながらこれからの人生面白計画研究所と重ねてみたりもした